雨でも走れる公園はここだ!ランニングジャンキーよ集まれ!

東京で雨でも走れる公園と言えば竪川河川敷公園!(他にもあるかもですがw)マラソンに依存してしまって、雨でも走りたくて走りたくてウズウズしているあなた! 是非、竪川河川敷公園にいきましょう。江東区にあるこの公園は都営新宿線東大島駅より400m、…

【都心で累積標高2570m】愛宕神社でお百度参りをしてみた。トータル8600段

世間から様々なネガティブな情報を浴び、気付かない間に疲弊している現代人。 この流れをぶった切るため、出世のご利益がある事で有名な愛宕神社でお百度参りをしてきました。 『愛宕神社』は江戸時代、『天下取りの神』、『勝利の神』と知られております。 …

5000m走ってきました

フルのベストタイムやウルトラマラソンのベストタイムから見ると、5000mのスピードが極端に遅いわたくしでございます(笑) フルのベストは3時間5分、野辺山100kmもサブ10できるんですが今まで5000mを20分切ったことがなく、これがすごい引っかかりでし…

高額最強のカーボローディングMAURTEN

私の知り合いで月間走行距離80kmでサブ3を達成したバケモノがいます(笑) 色々と話を聞くと経済力をフルに生かしたとの事で・・・・ まずヴェイパーフライは当たり前として、特にお金をかけたのがカーボローディング! MAURTENと呼ばれるエネルギードリン…

【ファイトクラブ】元気なオジサン達がたくさん出てくる映画

もし私が生涯で一番好き映画を1本だけ選べと言われたら迷いなくこの映画を進めます。 それは1999年公開のファイトクラブ 色々な職業の元気なおじさん達が夜な夜なBARの地下に集まって殴り合う映画ですね。 最後はみんなで資本主義社会の転覆を画策するという…

瞑想を学ぶ為に寺へ行ってきた

もし、知り合いから「瞑想って精神に良いからやってみたら?」と言われたら 以前の私なら「ちょwwマジ?丸の内の意識高い系OL?ガチで怪しんだけど」 みたいな感じで即答してました。 日本人って街の至る所に神社仏閣があるのに、瞑想のような宗教臭がある…

実録【小麦食品(グルテン)を控えめにした男の話】

遡ること2019年の5月頃。 目標にしていたウルトラマラソンのレースが終わりその影響で左膝が故障。 やむを得ず、ランニングを控えめにしてた頃からある症状に悩み始めました。 「原因不明の倦怠感・・・」 初めは季節の変わり目のせいかな? 夏バテかな? 溜…

健康的な減量ってなんぞや(ハーフマラソンを走った後に再度考えてみた)

マラソンシーズ真っただ中。 日々、禁酒と食事管理で減量に勤しんでいる毎日です! 食事"制限"では無い所がポイントで、栄養があるものをたくさん食べております。 ■栄養があると考えているもの ①野菜(キャベツ、トマト、玉ねぎ、オクラ、ブロッコリー) ②…

ウルトラマラソンは胃の強さが大事と言うけどさ

私の周りにはウルトラマラソンに出るランナーがたくさんいます。 ウルトラに挑戦する方々のフルマラソンの走力はバラバラで、2時間30分台で走る人もいれ ば3時間後半で走る人や4時間30分台で走る人もいます。 体感的にはフルマラソンをサブ4していれば余裕を…

地下謎への招待状2019を走ってチャレンジ!

先日、東京メトロと脱出ゲームを運営しているアジトオブスクラップがコラボレーションし た「地下謎への招待状2019」に参加しました。https://realdgame.jp/chikanazo/6/脱出ゲームとは、マンションの一室やテーマパーク、病院を密室にして、様々な謎を解い…

野辺山ウルトラマラソン100キロ対策

【サブ10】第25回野辺山ウルトラマラソン100km 東日本を代表する難易度MAXのウルトラマラソンと言えば野辺山100km!月日が経つのは早いです。去年の今頃は野辺山対策練習として必死になって峠を走ってました。 今更ながら、野辺山でサブ10するにあ…

月間走行距離が大事卍

今シーズン初フルの思い出。2019年10月に出た水戸黄門漫遊マラソン(フル)は散々な結果でした。というか散々な結果になるだろうと予想はしてましたが。 同年5月に足を故障した事により月間走行距離がガタ落ち。やることが無いのでお酒を飲んで、ラーメンを…

ダイエットは突然捗る

理想の体型になりたいのにダイエットが続かない・・・リバウンドする・・・などなどお悩みがあるかと思います。 太るのは簡単、痩せるのは大変と言われますが目線を変えると痩せるほうが断然簡単なんです。だって痩せるのってタダでできるじゃん!太るにはお…

ヴェイパーフライについて思う事

2020年もマラソン業界はヴェイパーフライの話題が絶えないですよね。 この靴を履く履かないに関しては色々な考え方があるので、 炎上が怖くて(笑)Youtubeチャンネルでは敢えて話題にしませんでしたが、 このブログでは自信の考えを述べようかと思います。 …

体重減がスピードアップの最短ルート!

マラソンのタイムを手っ取り早く縮めるのであれば、ダイエットが一番効果的!って解ってはいるけど中々体重が落ちない人が多数かと思います。お酒も飲みたいし、ラーメンも食べたいし・・・そんな悩めるダイエッターに朗報!ダイエット中に私がよく食べてい…

次世代の練習(峠走)

なんたら走法、なんたらトレーニング、様々な練習の仕方が考案される中、私も新しい練習を考案しました(笑) それは次世代峠走!峠での練習は心肺能力が劇的に鍛えられ、取り入れられている方も多いかと思いますが、何よりウルトラマラソンの練習には効果を…

禁酒してるのに飲屋街マラニック

減量の為、絶賛禁酒中のげっちゃんです。 禁酒中なのに、東京の飲み屋街を巡回するマラニックを決行! ただ走ってる動画を垂れ流しても面白くないだろうってことで、 私が東京に転勤してから、よく飲みに行ってたエリアを走ってみました。 まずは関東5台煮込…

悪い習慣をやめてみた!

新年明けましておめでとうございます。今年一年の目標を立てる人もいらっしゃるかと思います。ここ2ヶ月ほど断酒をしている私ですが、新しい目標を立てるのではなく悪い習慣を1つやめる!ってのも良いかもしれません。 何故なら、新しいことをやろうとしても…

冬は夜景マラニックで気持ちよく走りましょう!

冬場のランニングって寒いので外に出るのが億劫ですよね。 仕事から家に帰ってきて、「あぁ今から外に出るのはきついなぁ・・・」みたいな。 一度走り始めたらやっぱり走ってよかった!ってなるんですが。 私の場合はテンションが下がってる時はなんらかしら…

禁酒の効果がヤバすぎる!

お酒を飲んでない人からすれば、どうでも良い話ですが、習慣的にお酒を飲んでら人からすると禁酒は辛い!! 夕方からなんかソワソワムズムズ、疲れた体にキンキンに冷えたビール!悪魔的にうめぇぇ!しかし、そんな生活を続けてると知らない間に原因不明の倦…

体重が重くなってフルが遅くなった!

体重が1kg軽くなると3分速くなる。 マラソンではよく言われている事ですよね! 水戸黄門漫遊マラソンの結果があまりにも悪かったので体重を測ってみたら・・・ 全盛期より7kg太っている!!! 7kg×3分=21分遅くなってるんですね(笑) 来月のつくばに…

練習やめるとすぐに遅くなる!

ここ半年、 少し忙しかったのと走るモチベーションが下がりっぱなしで、月間走行距離がだいたい100km~ 150kmで10月に関しては6km(笑) 月間走行距離6kmでフルを走った結果【水戸黄門漫遊マラソン】 暴飲暴食で体重も良い感じで増え、 そ…

最近、土日の雨が多いです!

こんにちは! 最近土日の雨が多くて、マラソンレースが中止になる事が多いです。 特にトレランとなると、コースに倒木があったりコースそのものが土砂で通れなくなったりと・・・ 自然と遊ぶ事ってこういうこともあります。 色々と考える事がありますよね〜 …

【マジ?】体重1kgプラスで3分遅くなる

体重1kg増えると、3分遅くなるのではマジでした。 ここ2年を振り返った、検証結果をご紹介します。 2016年10月長谷川恒夫山岳耐久レース、通称、ハセツネCUPと呼ばれる、 72kmのトレランのレースで、ラスト10km地点で骨折を疑うレベルの、ヒドイ捻挫をしてし…

不思議と走行距離が稼げる公園

東京のランニングスポットといえば皇居! これは間違いない事実ですが、 その他にもお勧めのランニングスポットはたくさんあります。 その一つが木場公園です。 かなり大きな公園で、平日でもたくさんのランナーが走ってます。 東京で有名な公園である代々木…

元旦初走り

新年あけましておめでとうございます! と元旦マラソンに行ってまいりました。 レース名は元旦初走り多摩川堤健康マラソン大会。 多摩川の河川敷を1月1日に走る、ただそれだけの大会です。 10kmと短い距離ではありますが、二日酔いランナーが多いであろ…

足に豆ができなくなった!

マラソンで足に豆ができたり、爪が剥がれたりと、 市民ランナーの皆様は日々痛みに耐えていると思います。 豆はまだ2、3日で治りますが、爪が剥がれた場合は2週間くらいは走れなくなりますよね。 爪が剥がれないようにする対策として、 ①5本指ソックスを…

第一回MINATOシティハーフマラソン2018

12月2日(日)に東京の港区を走るハーフマラソンが開催されました。 その名も、第一回MINATOシティハーフマラソン2018。 スタートが芝公園(東京タワーの麓にある公園)からゴールが東京タワーの 都心を思いっきり走れるコースとなっております。 1週間前に…

安くて効果絶大なサプリ

サプリメントって高価な物が多いですよね。 その割には効果の実感が無かったりと・・・・ 私が食事以外に毎日摂っているいるサプリは ・マルチビタミン ・フィッシュオイル(DHA) ・プロテイン ・亜鉛 になります。 その中でも亜鉛サプリはおすすめです! 何…

市民ランナーは山へ行ったほうがいいです!

日々練習して体を鍛えているのであれば、山へ行かないともったいないです!山へ行くと、知らない間に一般市民の体力を、遥かに超えていることを実感します。 何よりトレーニングの幅が広がると、マンネリにならないですしね。 (川内優輝選手もトレランを練…