【都心で累積標高2570m】愛宕神社でお百度参りをしてみた。トータル8600段

f:id:takashi_kingetsu:20200304180055p:plain

世間から様々なネガティブな情報を浴び、気付かない間に疲弊している現代人。

この流れをぶった切るため、出世のご利益がある事で有名な愛宕神社でお百度参りをしてきました。

愛宕神社』は江戸時代、『天下取りの神』、『勝利の神』と知られております。

そんな愛宕神社の階段スペックは下記の通り。

出世の石段:傾斜40度 86

そこでお百度参りをすると・・・・

累積標高:2570m

累計石段数:8600

うーん・・・富士山御殿場ルート5合目から富士山頂より標高が高いね(笑)

 

百度参りの肉体的、身体的効果として下記効果が見込めます・・・多分。

①爆発的な精神の成長が見込めます。

②爆発的な足腰の強化に繋がります。(トレランの練習に最適)

100回お祈りを行う事により、潜在意識に自分の願望を刷り込む事ができます。

注意事項として、愛宕神社は走ってはいけません。私語は慎み、静かに淡々と石段を登り100回の参拝を達成させることだけに意識をフォーカスします。

当日は他参拝客の迷惑にならないよう、深夜0時よりお百度参りを決行。

ちなみに愛宕神社24時間参拝可能な神社です。

1回目から傾斜40度、86段の石段のキツさに先行きを思いやられながら黙々とお参り。

5回目くらいから体が馴れて来たのか調子よくなってきました。

20回目でいったん休憩をします。

雨がパラパラ降ってたので石段の下りでは転倒しないよう細心の注意を払います。

50回目・・・なんか体が重たい・・・

1往復するのに3分~430秒くらいかかります。

(普段から鍛えているのでこのペースで登れましたが、何も運動をしていない人であればこの倍はかかると思います)

深夜におじさん3人で何やってるんだってのは誰も突っ込まず淡々とお参りを続行。

80回目で足に異変が!

ずっと同じ動きをしていたせいか膝のあたりに妙な反発が・・・これヴェイパーフライを履いた時のようなヤツやん!

とふざけてテンションを上げながら90回、99

そして100回!!

終了した時は明け方530分。

5時間以上、階段の上り下りをしておりました(笑)

達成感はあったのですが、それよりこの作業から解放されるんだ!という安堵の方が大きく、疲れ方もマラソンやフルマラソンのような爽やかな疲れ方ではなく、なんというか、全身を襲う倦怠感?今まで経験したことない疲れ方でした。

なんとか8600段、累積標高2570mの愛宕神社百度参りを達成することができました。

お願いした事は下記になります。

①自身の繁栄

②コロナ撲滅

日本平

100回もお参りしたんだから3つくらい願いを叶えてくれるだろうと、一方的な無茶振りを愛宕神社の神様にしてしまいました。

少しでも世の中が楽しくなりますように!


【最強の足を作る】都心で累積標高2570m8600段【愛宕神社お百度参り】