2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪を引いても走ったら治る?

治りません。 一部ランナーの間で、風邪は走ったら治るって言う 都市伝説が囁かれていてます。 私が身をもって経験しました。治るどころか悪化します。 このままでは、月間目標距離の300kmに届かない!って事で 先週の水曜日、風邪気味の中20km弱走ってみ…

あなたが禁煙できない理由6選

走る事が中心のブログで何故禁煙?と思われた方もいらっしゃるかと思います。何を隠そう私は過去に喫煙をしていました。 時代的にも喫煙は少数派になりつつあり思い切って禁煙を実行。 その結果、食事が美味しくなりたくさん食べて太ってしまったので、 ダイ…

トラックで走るメリットってなに?

よっぽど田舎じゃない限り、街には陸上競技場があるかと思います。 東京 夢の島トラック競技場 なんとなく敷居が高いような感じがして、ランニングサークルに入るまでは私も利用しておりませんでした。そんな陸上競技場ですが、実は敷居も高くなく、数百円払…

VESPA PROってなんやねん

フルマラソンの開始30分前。 ランナー達がおにぎりを食べたり、ジェルを食べたりして最終のエネルギー補給をする時間。 その時間帯に「VESPA PRO」と呼ばれる80mlで700円くらいする高級ジェルを飲んでる人がいます。 え?何飲んでるの?って思った人もいる…

密かにスピードが出るフルの大会(関東)

2018年11月28日に第三回水戸黄門漫遊マラソンが開催されます。 http://www.mitokomon-manyu-marathon.com/ 開催場所が茨城県の水戸市という事で、 西日本に住まれている方が参加するには、ハードルが少々高いと思いますが、東京の都心に住んでいる方であれば…

駅伝って楽しいの?

東京に来たてのころ、関東の箱根駅伝の盛り上がりには驚きました。 関西ではそこまで人気がなかったような・・・ そんな見て楽しい駅伝ですが、自分が選手として参加するともっと楽しいです。 襷を渡す競技として、フルマラソンの距離を複数人で走るリレーマ…

トレランでトレランシューズは不要?

「厚底シューズの時代に裸足で走る人たち」というブログで、 裸足でトレイルランをする人がいると紹介しましたが、 実は私も裸足では無いですが、サンダルでトレイルランをする事があります。 サンダルは軽装で気持ちがいい! 早速、サンダルで山を走るメリ…

ランナーの聖地【皇居】を完全攻略

大阪や広島に住んでいた頃は皇居ランに憧れを抱いておりましたが、 最近は東京にもようやく慣れてきて、 「皇居の事は俺に任せてや!」 と言えるくらいまでよく走っております。 そんな田舎者ランナーが、皇居の8つのポイントを紹介します。 (かなり偏見が…

厚底シューズの時代に裸足で走る人?

○○フライとばれる厚底シューズが流行っている昨今。 そんな流れをブッタ切るように、裸足でフルマラソンに出ている人たちがいます。 横文字で言うと「ベアフットランニング」 なんかカッコいい響きです。 夏場はとても涼しい 中には、裸足でサブ3をしたり、…

富士登山って実は超余裕だった

一部の人にめっちゃ怒られそうなお題ですね。 ただ、これは事実です。(ランニング習慣がある人限定ですが) 子供のころ、「日本一の標高、富士登山挑戦!涙の登頂!」 みたいなテレビ番組を見た時は、うわーすごい世界もあるんだなぁと思っておりました。 …

足が速いだけでは勝てない大会

足が速いだけでは勝てない大会があります。 フォトロゲイニングと呼ばれる競技をご存知ですか? 認知度はまだまだ低い競技ですが、走れる皆様には一度はチャレンジしてほしい競技です。 ・フォトロゲイニングとは? 地図に記載されたチェックポイントを、制…

【東京】第1回 MINATOシティハーフマラソン2018【祝12/2開催】

東京の都心を走る大会と言えば、 10年に1度しか当たらない市民ランナー憧れの東京マラソン。 (設楽選手が日本新記録を出して1億円貰った大会ですね) その次は新宿シティハーフマラソン。 これぞ東京!と呼ばれる場所を走る大会はこの2大会だけのはずです。…

初心者がトレイルランニングをはじめる為のポイント10選(を初心者が考える)

山を走るスポーツで、トレイルランニング(トレラン)ってのがあります。 日本での選手人口はまだまだ少なく、これから!なスポーツです。 毎日毎日、ロードばっかり走るのはガチランナーじゃない限り飽きますよね。 私もかなり飽きっぽい性格なので、定期的…

月間走行距離って大事なのか?

いよいよマラソンシーズン突入ですね! 今月は10月28日に茨城県の水戸黄門漫遊マラソン(フルマラソン)に出場します。 シーズン一発目のレースは、長距離の練習を兼ねてのんびりと走ろうかと思ってます。 さて、今回は一般市民ランナー目線で月間走行距離に…

はじめてのウルトラマラソンについて

ウルトラマラソン(100km)って誰でも完走できるの? ある程度の走力が無いと完走できません! ランニング仲間を見ていると、男性、女性共にフルマラソンを4時間ぐらいで走る走力があれば、 余裕をもって100kmを完走できると思います。 某テレビ番組で24時間か…