ウルトラマラソンは胃の強さが大事と言うけどさ

f:id:takashi_kingetsu:20200130124707j:plain

私の周りにはウルトラマラソンに出るランナーがたくさんいます。 ウルトラに挑戦する方々のフルマラソンの走力はバラバラで、2時間30分台で走る人もいれ ば3時間後半で走る人や4時間30分台で走る人もいます。 体感的にはフルマラソンをサブ4していれば余裕を持って完走しています。基本的にはフル が速い人がウルトラマラソンでも圧倒的に速いですが、一部胃腸が弱い人に関してはこの限 りではありません。 サブ3しているランナーでも、胃腸が弱い為どうやってもサブ10ができない。そういう方 が周りに数名います。 10時間近く動きっぱなしな訳ですから、途中では必ずエネルギーを取らないと完走は難し いのがウルトラマラソン。エイドではオニギリやソバやうどんが出るので必ず食べて、ジェ ルも10kmおきに補給しないといけない。 ただ日中の灼熱地獄と胃のむかつきで食べれない・・・
じゃあどうしたら胃腸が鍛えられるのか?
結論から言うとそんな方法は無いと思います(笑)
私はよく晩飯を食べた後ジョグったり、60kmのLSD中にカルビ弁当とかバクバク食べたり するので、それを見た胃腸の弱いランナーが「胃を鍛える練習だ!」って事で私のやってる 事を真似てみるものの、やっぱり食べれない&食べた後走れなくなります。胃腸の強さって ある程度は生まれ持った能力なのかなと思います。
現実的な対策としては、レース前にはカーボローディングをしっかりして、ガスター10な どの胃腸薬を持って走るくらいかと思います。あとは少しの量で高エネルギーの物を食べる というより水で流し込むか・・・(粉末状のアミノバイタルを粉薬を飲む感じで流し込む)

後は究極にまで走力を上げて、ジェルのみでサブ7でフィニッシュするか(笑)


そもそも胃腸薬に頼って走るとか、そこまで体を酷使して意味あるのかって思ったりもしますし(笑)
ラソン競技って本当に難しくて、そこそこ追い込まないとタイムが出なくて面白くないし、かといって追い込みすぎると体をぶっ壊して「俺何やってんだろう・・・」ってなるし。
このバランスが難しい!
健康の為にやり始めた趣味がいつの間にか、不健康になっているランナーあるあるですね。

スピードは追い求めない、だけど楽しそうにしている60代の先輩ウルトラランナーの仏のような達観したマインドには遠く及ばないです。