瞑想を学ぶ為に寺へ行ってきた

f:id:takashi_kingetsu:20200213191525p:plain

もし、知り合いから「瞑想って精神に良いからやってみたら?」と言われたら

以前の私なら「ちょwwマジ?丸の内の意識高い系OL?ガチで怪しんだけど」

みたいな感じで即答してました。


日本人って街の至る所に神社仏閣があるのに、瞑想のような宗教臭がある行為に対して

ちょっと・・・・みたいな所がありますよね。

実際、過去には新興宗教のテロ事件があったりしたから、

ロスジェネ世代は宗教に対してなんらかしら疑いの念を抱いている方も多いような。


何を隠そう、私もゆる~く仏教と神道を年間行事を通じて

信仰している程度です。あっキリスト教も信仰してるか(笑)


そんな私ですが、今瞑想が生活の一部になりつつあります。

瞑想はGoogleFacebookなどの大手IT企業も研修に取り入れているとの事で

「うおっまじか!効果あるんか!」となんとなく興味はありましたが

やる時間が無いしまぁいっかと先送りにしておりました。

そのような中、最近は禁酒を始めたおかげもあって、夜に自由な時間が増えました。

これはチャンスとその時間に瞑想を取り入れるように。


#禁酒してから意識高い習慣が身に付き始めていてまじで怖いです(笑)

 


初めはやり方がよくわかんないので、とりあえずiPhoneアプリで"瞑想"で検索したら出るわ出るわ瞑想系のアプリ・・・

こんなにニーズがあるんだ!と驚きつつ、

いくつかアプリをダウンロードしていざ瞑想!

チュートリアル式に瞑想を教えてくれるアプリもあるので、

初心者でもとっつきやすいです。

小学校頃、先生には「その場でじっとしていられない」「落ち着きがない」

と保護者面談の時に散々言われていた私ですが、

さすがに歳をとったせいか10分ぐらいの瞑想であればなんなくクリア。


うーん、なんとなく頭がスッキリしてる?


代表的な効果としては

・集中力が高まる

・ストレス軽減

・自分自身を受け入れる心の余裕ができる

・怒りやネガティブな感情がやわらぐ

などなど他にも精神的にプラスになる作用がたくさん。


これはもう少し踏み込んでみる価値ありだな!って事で

近くのお寺で座禅のイベントをやっていないかチェック!

調べてみると、座禅のイベントが至る所で開催されている。

瞑想ってこんなに身近にやってたんだ・・

しかも無料で体験できる。

海外在住で普段から瞑想されている意識高い方からすると

日本のこの環境ってすごい事じゃないのか!?


せっかくだからジョギングついてに行ってみようと

家から5km先のお寺で瞑想をすることに。


5kmほど軽くジョギングしてお寺に到着。

とても綺麗なお寺で東京のど真ん中にあるのに、

とっても静か・・・不思議だ。


お寺に入ってまず驚いたのが若者がかなりいたことです。

年配の方が大半を占めているんだろうという先入観がありましたが、

20代くらいの社会人らしき人もいて、普通に瞑想を生活に取り入れているよう・・・

自分が20代の頃って何やってたんだろうと、思い返すとって恥ずかしくなります(笑)


まずはお寺の住職から座禅についてレクチャーを受けます。

姿勢、呼吸法、心のありよう

日本のお寺では昔からずっとやっていたんだと思うと感慨深いです。

今回の座禅会は、

25分の座禅、休憩、そして25分の座禅と合計2回の座禅を行います。今まで10分しかやったことないのに25分も出来るのか不安でしたが、

静かで凛としたお堂の雰囲気の中で行う座禅はとても心地よく1回目の座禅が終了。

なんか頭がぼぉっとするというか、

普段よりなんとなく抱いているネガティブな感情が一切なくなる。とても不思議な感覚です。

そして2回目の座禅開始。

慣れてきたのか意識が無になる状況を何度か体験。

1回目より早く時間が過ぎました。

終了後はまずます心が平穏になってる感じ。座禅が終わったあとは住職の現代に合わせた説教を聞く。

とても興味深い内容で、義務教育期間の道徳のような授業を今の歳で聞くのはとても新鮮。

 

特に面白いお話として住職が仰っていたのは、

「現代ではテレビ、インターネット、スマートフォンなどで暇があれば外部の情報に常に浴び続けております」

「その情報の大半は自分ではどうしょうもない事ばかり」

「座禅を通じで外部の情報をいったん遮断して、自分の体ひとつで自分を見つめる時間がとても重要です」

た、確かに・・・

情報収集ってのは大事ですが、現代は逆に情報ばかりに気を取られて

いつの間にか一番大事な”自分”を見失っている。

そのような状況に陥っている自分を客観的に知るにはお寺の座禅会ってとても効果的と思いました。

ありがたいお話の後は皆でお経を読んで終了。

というかお経を読んだのはおじいちゃんが死んだとき以来だな・・・終了後はなんとも言えない落ち着いた精神状態になりました。

体ひとつでここまでの経験ができる座禅(瞑想)はほんとお勧めです。

ストレス解消には旅行へ行く、美味しい物を食べる、みんなとスポーツをするなど色々ありますが、

身一つでもストレス解消は出来てしまいます。

 


ていうかこういう行いを昔からずっとやってると考えると、瞑想ってほんと効果があるんだな。

 


【瞑想のやばい効果】お寺まで走って座禅会