健康的な減量ってなんぞや(ハーフマラソンを走った後に再度考えてみた)

ラソンシーズ真っただ中。
日々、禁酒と食事管理で減量に勤しんでいる毎日です!
食事"制限"では無い所がポイントで、栄養があるものをたくさん食べております。

■栄養があると考えているもの
①野菜(キャベツ、トマト、玉ねぎ、オクラ、ブロッコリー)
②加工されていない肉(牛、豚、魚、卵)
③発酵食品(納豆、キムチ、ヨーグルト)
④果物(冬はみかんが安くておすすめ)
⑤炭水化物(お米、そば)

■栄養が無いと考えているもの
①ラーメン(これマジでアカンです。身をもって経験済み)
②コンビニ弁当(防腐剤まみれのお菓子を食べていると思っていいかも)
③外食(特にチェーン系のお店のランチは栄養が偏っています)
④お菓子(スナック類、ポテトチップスはヤバイです)
⑤お酒(栄養が無いカロリーと呼ばれ、飲んだらただ脂肪になるだけ)

特に小麦系の食べ物(ラーメン、ケーキ、ドーナツ)は中毒性が半端ないです。
一度食べたら、また食べたい!また食べたい!となってしまい
悪いスパイラルに入っちゃいます。
小麦食品は2週間ぐらい我慢したら、欲しなくなるのでこれに関しては耐えるしかない!あと小麦のグルテンは腸に負担かけますしね。

現代人が太る原因って栄養過多、偏った食事に尽きるんでしょうね。
私の場合は日々運動してますが、運動による減量効果は微々たるもので
体重減に繋がっている大きな要因は間違いなく食事管理。
変な食事をしないだけで普通に痩せます(笑)

不摂生な食生活を半年間続けた結果、びっくりするくらい太りましたが、
食事管理を徹底したら、3カ月で無理なく体重がゴリゴリ減ってきております。
併せて日々運動をしているのも相乗効果として表れてきております。
そんなダイエットの結果は3カ月で5kgの体重減でした。
様々なダイエットブログやダイエット本のダイエット方法と比べるとペースが遅いように感じますが、これが現実的な健康的に痩せるペースだと思います。
短期間で痩せる方法は、間違いなく短期間でリバウンドします。

先日の神奈川マラソンハーフマラソン)も体重減のおかげで全盛期のタイムまで戻りつつあります。
(グロスタイムだとPB更新しました!)

このように目的(マラソンのタイム向上)が結果として現れてくると、
食事管理、規則正しい生活をするのが楽しくなってきます。

人間って楽しい事はいくらでもできるけど、苦しい事は出来ないようになってるんだなぁと。
ダイエットもただ痩せるだけを目的にしたら失敗するので、
何か楽しさの延長にあるものじゃないと達成は難しいと再認識しました。

感情に抗ったらあかんすね!


3ヶ月間の禁酒で5キロ痩せ!ハーフマラソンをリベンジした結果【第42回神奈川マラソン】