2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

安くて効果絶大なサプリ

サプリメントって高価な物が多いですよね。 その割には効果の実感が無かったりと・・・・ 私が食事以外に毎日摂っているいるサプリは ・マルチビタミン ・フィッシュオイル(DHA) ・プロテイン ・亜鉛 になります。 その中でも亜鉛サプリはおすすめです! 何…

市民ランナーは山へ行ったほうがいいです!

日々練習して体を鍛えているのであれば、山へ行かないともったいないです!山へ行くと、知らない間に一般市民の体力を、遥かに超えていることを実感します。 何よりトレーニングの幅が広がると、マンネリにならないですしね。 (川内優輝選手もトレランを練…

日本1ユニークすぎる大阪マラソン

初めて大阪マラソンに参加しました。 今年の勝負レースにする予定でしたが、体調不良によりうまく調整ができなかったので、 テーマを「全エイド制覇してサブ3.5」に変更しました。 様々な走る大会に出てきましたが、 大阪マラソンほどユニークな大会はありま…

マラソン大会で新しい癖(ヘキ)を見出す人たち

自分の事って自分が一番理解できてなかったりします。 私も人生でマラソンをするとは思ってもいませんでしたし。 スポーツ以外にも言える事なんですが、考えるよりまずは行動する事が大事だと思う今日この頃。 マラソン限定ではありますが、様々な走る種目で…

マラソン依存症の方々へ

マラソンシーズン突入! 日々、月間走行距離に追われて、「走らないとやばい!」 と強迫観念に追い込まれてるマラソン依存症の皆様。 足の故障で走れないのは「まぁしょうがない」となっても、 雨の日だと「雨じゃん!走れないじゃん!月間走行距離が落ちる…

ランナーならムキムキボディビルダーになれる理由

ランナーとボディビル「共通点なんてないだろう!」と突っ込まれそうですが・・・ ボディビルの筋肉は速筋で、マラソンは遅筋ですから共通点はないですよね。 見た目もボディビルダー:ガチゴリでランナー:ガチガリですし。 そんな相反する二つの競技ですが…

マラソンが速いとモテまくり?

マラソンが遅くてもモテる人はモテます。 なんて言ってしまったら話にならないので、 大阪、広島、東京と数々のランニングサークルを見てきた私が、 ランナー達の婚活事情を語ってみます。 真面目な方が多いランニング業界、 「恋愛とかめっちゃ気になるけど…

トレランのレースだ!【陣馬山】

陣馬山トレイルレースに行ってきました。 ここ2週間、風邪でまったく走っていませんでしたが、 だいぶ回復してきたので、トレランのレースに出ました! 場所は東京の端っこで住所でいうと八王子になるのかな。 都心から比較的参加しやすいトレイルのレースに…

ウルトラマラソンの不思議現象

42.195km以上のマラソンをウルトラマラソンと呼ぶようですが、 そんな超長距離マラソンならではの不思議な現象があります。 100kmのウルトラマラソンだと、私の場合は大体70km地点くらいから 「もう、これ以上は無理。。。DNFしようか・・・」 と思い始めま…

日光いろは坂を走ってみた(2年前)

何気なく、FaceBookの過去投稿見ていたら、冬場にアホな事をしてるなぁって投稿があったので、ブログに再掲載してみます。 日光は東照宮やいろは坂が有名ですが、マラニックコースとしてもおすすめです。 しっかし、走れると観光名所巡りが楽になりますよね…

大阪のランニングスポットは?

東京のランニングスポットと言えば皇居。 大阪といえば? 大阪城です! 大阪城のランニングスポット! 皇居や公園のランニングコースのほとんどは周回コースかと思います。 そんな中、大阪城は周回コースではなく、通称七夕コースと呼ばれる大阪城七夕駅伝で…

全員一律でおすすめのランニングシューズなど無い!

ランニングやり始めのころは、「日本人はアシックスでしょう!」との事で何も考えずアシックスのシューズを履いておりました。 フルマラソンやウルトラマラソンに出るたびに爪が剥がれていましたが、 長距離走ったら爪ぐらい剥がれるよな~と深く考えずにア…