地下謎への招待状2019を走ってチャレンジ!

f:id:takashi_kingetsu:20200128101900j:plain



先日、東京メトロと脱出ゲームを運営しているアジトオブスクラップがコラボレーションし た「地下謎への招待状2019」に参加しました。
https://realdgame.jp/chikanazo/6/
脱出ゲームとは、マンションの一室やテーマパーク、病院を密室にして、様々な謎を解いて密室から脱出する体験型のイベントです。
知っている人の間ではとても流行っているイベントなのですが、ランナーの周りではやってる人は少なく・・・・ちなみに私はこの脱出ゲームが大好きです。
なんか、自分がテレビゲームの主人公になった気分になれるんですよね。
中二病な私にはたまらないです。
そんな地下謎への招待状2019ですが、密室での脱出がテーマではなく、東京都心の至る所 に設置されている謎を解くイベントとなっております。

東京メトロ(地下鉄)とコラボレーションしているだけあって、もちろん移動手段は電車で 広範囲。 これって走ったら良いトレーニングじゃない?って事で電車は極力使わずに走ってイベント に参加しました。 2400円で購入した謎解きキットには、ガイドブックや謎を解くのに必要なツールが入って います。基本的にガイドブック通りに進めていけばルートに迷う事はありません。 目的地まで走って移動して(本来は電車)その土地に所縁のある謎をガイドブックに従って 解く。

この脱出ゲームってジャンルですが、完全に大人向けのイベントとなっており、謎が 滅茶苦茶難しい・・・謎によっては大の大人が必死に考えても1時間以上かかるのはザラ (笑) 公式のhintが用意されているので、最悪詰まりそうになっても何とかなります。hint無しで解けた謎は1問くらいかな。ちなみにスマホは必須です。
謎がある場所には、休日という事もあってイベント参加者がたくさんいました。累計で35 万人が参加しているモンスターイベントだけありますね。
練りに練られた秀逸な謎をここで紹介をしたいのですが、ネタばれになってしまうので是非体験頂きたいです。

難しい謎を考え抜いて解けた時のアハ体験は本当に気持ちよくて病みつきになってしまいます。
イベントには一人で参加するより、複数人で参加するのをお勧めします。ワイワイ楽しく話しながら走って移動して、謎解きもみんなで協力して解く。
人間って問題にぶち当たった際、一度考えが凝り固まってしまうと、中々他の視点で考える事ができなくなってしまいますよね。そんな時にたくさんの視点があると謎がスイスイ解とけると思います。これって人生でも同じですよね。
人生って一人で生きようとすると、いきなりハードモードになる。
様々な人がいるのでコミュニケーションって煩わしい一面もありますが、やっぱり皆と一緒にいるほうが楽しい。もちろん相手は選ばないといけませんが(笑)
フルマラソンシーズン、疲労抜きジョグやポイント練習翌日のジョグにこういうイベントを使った練習をしたら心身共ににリフレッシュできてとてもお勧めです!

 


地下謎への招待状を走ってチャレンジ【健康ジョギング】