駅伝って楽しいの?

東京に来たてのころ、関東の箱根駅伝の盛り上がりには驚きました。
関西ではそこまで人気がなかったような・・・

そんな見て楽しい駅伝ですが、自分が選手として参加するともっと楽しいです。
襷を渡す競技として、フルマラソンの距離を複数人で走るリレーマラソンなんてもあります。

イメージ 1
米軍横田基地を走れる横田駅伝!

駅伝の大会を調べて頂くと、意外とたくさん開催されているんですよね。
エントリーフィーもそこまで高くないし、マラソン大会に参加するノリでエントリーできます。

駅伝に参加した時に楽しい!と思ったメリットを5つお伝えします。

メリット①半端ない緊張感を味わえる
社会人になってから仕事でミスした事以外でドキドキした事あります?
小学生の頃、100m走を走る前はすごい緊張しましたよね。
自分が遅かったら回りに迷惑がかかる緊張感はかなり新鮮ですよ!
「げつきんさん!遅くても全然問題ないから!」(遅かったらわかってるよね?)的な同調圧力も新鮮!

メリット②スピード練習
市民ランナーが出る駅伝は1区間が比較的短いです。
2km~5kmとかの駅伝大会もあるので、中々のスピード練になりますよ。

メリット③すごいテンションが上がる
自分のチーム、他のチーム、すべての人が極限まで追い込んで走るので
その雰囲気にのまれてテンションがすごく上がります。

メリット④男女混成チームならキャッキャできる
異性と一緒に遊ぶと楽しいですよね!
カッコいい所を見せないといけないから普段以上の力が出ますよ!

メリット⑤一体感を感じれる
チームみんなでで一つの目標を目指すって素晴らしい!
社会人で忘れがちな感覚を取り戻せます。

そんな楽しい駅伝ですが、参加するには一つ大きな問題があります。

「一緒に出てくれる人を集めないといけない」

解決策は
①ランニングサークルに入る。
②ランニングイベントに参加して知り合いを増やす。
③友達を巻き込む

コミュニケーションを取るのが苦手な人はどうすればいいんだ!

その解決策は
「あらゆるものを犠牲にして月間走行距離を500kmにして速くなる!」
(私は無理ですが)
足が速ければお声がかかったりするので、
自分から声をかけるのが苦手な人はとにかく速くなってください!
とちょっと無茶な事を言いましたが、足が速くなると様々な競技に引っ張りだこになるので、
これをモチベーションにするのもいいかも?

イメージ 2
米兵が作るハンバーガーが食べれる横田駅伝!

最後に
駅伝の醍醐味と言えば、半端ない緊張を味わえる事です。
おお!なんか生きてる!って感じがするので、経験がない人はぜひチャレンジしてください!

駅伝の雰囲気はこちら!