VESPA PROってなんやねん

フルマラソンの開始30分前。
ランナー達がおにぎりを食べたり、ジェルを食べたりして最終のエネルギー補給をする時間。
その時間帯に「VESPA PRO」と呼ばれる80mlで700円くらいする高級ジェルを飲んでる人がいます。
え?何飲んでるの?って思った人もいると思います。

何を隠そう私もマラソンをやり始めのころ、熟練ランナーに勧められたのがきっかけで、大会前は訳も分からず飲み続けてます。

イメージ 1
ウルトラマラソンだとたくさんのジェルを持っていきます。

そんな今までみんなが飲んでるから!って事で思考停止して何も考えずに飲んでいた「VESPA PRO」について考えてみました。

『メーカーホームページより抜粋』
VESPAスポーツサプリメントは、天然スズメバチ抽出液(スズメバチから抽出した栄養液)をはじめ、ローヤルゼリー、プロポリス、はちみつなど、
ハチ社会の食物連鎖の全てをバランスよく配合。糖質による貯蔵エネルギーを温存したまま貯蔵脂肪エネルギーを優先的に運動エネルギー源に変換することで血液中の乳酸の生成を抑制し、運動能力や持久力の向上に効果をもたらすことを目指し開発されました。従来の外部補給型のサプリメントとは一線を画す、内部エネルギー活性型といえる天然アミノ酸飲料です。

えっと・・・
ラソンシーンだと、3日前からカーボローディングしたエネルギーを温存しつつ、先に体の脂肪をエネルギー源として使うって事かな。
「え!めっちゃすごい!」しかも疲労の原因になる乳酸を作りにくくする??

体「脂肪のエネルギー無くなったわ~、」
体「じゃぁカーボローディングしたエネルギーを使おう!」
みたいな感じなんですかね。

ランニングのエネルギー源が1つ増えるとか、これが本当なら運動前に絶対飲んだほうがいいですよね。たくさんのランナーが愛用する理由も頷けます。

おもいっきり大会に向けて練習してるんなら、
こういうジェルを取り入れて、完璧な状態にして悔いの無いレースをするのもいいかもしれません。
なんとなく効いているかも?って少しでも感じる事ができれば私にすれば効果あり。プラシーボ効果でもタイムが向上するはずです!

まぁ実際の所、愛飲している人がたくさんいるって事は、それなりの効果があるって事なんでしょうね。

色々と試して今シーズンのマラソンを楽しみましょう!