トラックで走るメリットってなに?

よっぽど田舎じゃない限り、街には陸上競技があるかと思います。

イメージ 1
東京 夢の島トラック競技場

なんとなく敷居が高いような感じがして、ランニングサークルに入るまでは私も利用しておりませんでした。そんな陸上競技場ですが、実は敷居も高くなく、数百円払うだけで使えるんです。(シャワーも完備)
市民ランナーだし公園や土手を走ればいいや!と思っているあなた!
せっかく日々走っているのであれば、一度は気分転換にトラックに行ってみましょう。

私がトラックを走った感想です。

①信号待ち無し!
当たり前ですが信号待ちが無いのでペース走にはもってこいです。
1km4分15秒で15km走ろう!と決めたら、あとは完走を邪魔してくるのは自分の意志だけ。

②テンションが上がる
ただただ、走る場所。そんな独特な雰囲気にのまれてテンションあがります。追い込んでいる速いランナーを見ると自分も頑張るぞ!ってなりますよね。

③夜も走れます
女性ランナーにとっては、夜走れる貴重な場所かと思います
。速い女性が夜に一人で公園をランニングしていたら、いつの間にか知らないおじさんが後ろを走ってたりしますよね。後ろから煽られた日には「あああーーモウっ!」ってなりますよね。トラックならそんな心配はいりません。


④インターバル練習がやりやすい
周回なのでスピード練習がやりやすいです。
(その分景色単調だから、飽きてしまう人もいるかも)

1か月に1、2回くらいスピード練習でトラックを利用しますが、
ずっとここで練習できるほどの精神力は持ち合わせておりません。
同じ事をすると飽きてしまう性格なので、様々な場所で練習しております。

マンネリを感じたら走るフィールドを変えてみてください!