はじめてのウルトラマラソンについて

ウルトラマラソン(100km)って誰でも完走できるの?

ある程度の走力が無いと完走できません!

ランニング仲間を見ていると、男性、女性共にフルマラソンを4時間ぐらいで走る走力があれば、
余裕をもって100kmを完走できると思います。

某テレビ番組で24時間かけて100kmを走る企画がありますが、
ぶっちゃ24時間もあれば歩いてでも完走できます。
1kmを13分で歩いたら、100kmで1300分で約22時間で完走ですよね。
小学生でもできちゃう簡単な計算です。

じゃあなんでフルマラソンを4時間で走る走力がいるのかと言うと、
ウルトラマラソンは【制限時間】があります。
100kmの大会だと制限時間が14時間~15時間ぐらいが一般的です。
14時間で走ろうと思うと、1kmあたり8分24秒で走ることになります。

1km8分24秒だとあれ?いけるんじゃない?って思いますが、
ウルトラマラソンはフルマラソンと違って、途中で必ず食事を取らないといけません。
日常生活をしていても、14時間何も食べずに働くのは結構辛いですよね。
走っている中での14時間なので、たくさんのエネルギーを取らなければ必ずエネルギー切れをおこして
体が動かなくなります。(速いランナーはジェルで済ませていますが)

人によっては服を着替えたり、靴を履き替えたりする人もいます。
途中でトイレに行くこともあるだろうし、ウルトラマラソンは何かと時間をロスします。
(一部の強化系熟年女性ウルトラランナー様は、ペースを落とさずに100kmを走りきっている方もいますが、一般市民ランナーの後半は必ず垂れます)
大目に見積もって1時間は食事やトイレなどに使うと考えると13時間で走ることになります。
13時間だと1km7分48秒、ちょっと速くなりましたよね。
あと、長時間走っていると膝が痛くなったり足に豆ができたり、終盤は体のあちこちが痛くなってきます。
ウルトラマラソンは田舎で開催される事が多いのでアップダウンが激しいのも特徴です。

上記理由でフルマラソンを4時間で走る人でも、スタートは1kmあたり6分30秒~7分ぐらいで
入られている方が多いです。40km地点、50km地点とどんどんペースが落ちていきラスト10kmくらいは
1km8分、9分ぐらいでもがき苦しみながら走って、坂道は歩いて登って、最終13時間30分ぐらいで余裕をもってゴールが理想です。実際は計画通りにいかない事が多いですが・・・

長時間動いている事もあり、フルマラソンではあり得ないトラブルが発生しますので、
それを見越してジェルやテーピング、靴など準備するのもウルトラマラソンの楽しみです。

100km走るってすごい!!って思われがちですがそこそこ走力があれば意外と完走できてしまうので
是非挑戦してみてください!

私が2018年に挑戦したチャレンジ富士五湖ウルトラマラソン118kmの動画です。



ウルトラマラソンに挑戦する際の装備やエイドの様子が参考になるかと思います!