密かにスピードが出るフルの大会(関東)

2018年11月28日に第三回水戸黄門漫遊マラソンが開催されます。


開催場所が茨城県水戸市という事で、
西日本に住まれている方が参加するには、ハードルが少々高いと思いますが、東京の都心に住んでいる方であれば、意外と参加しやすい大会だったりします。

当日は臨時の特急列車も出ており、上野から1時間30分ほどで水戸につきます。水戸駅から会場までは、歩いて5分程度なので8時ごろに水戸駅についても余裕があります。
茨城県の大会であればつくばマラソン、勝田マラソンに続く関東では参加しやすいマラソン大会となります。

大会のコースは水戸市のど真ん中を走ります。
ラストにきつい坂がありますが基本的にほぼフラット。
スピードが出る大会です。
第二回の大会に参加をしたのですが、交通規制をかけ街中を走れる大会なので街頭の応援もあり、
フルマラソンを走っている!って感じがとてもします。
イメージ 1

印籠の完走メダルがおしゃれ

個人的には同じ茨城県のつくばマラン(基本フラットなスピードコース)より
水戸マラソンの方が楽しいです。
つくばはベストタイムが狙える大会で人気ですが、
コースが無機質な感じがして面白みにかけるんですよね。
(大会運営されている方ごめんなさい)

去年の同大会では、人生で初めての雨のフルマラソンを経験。
水でふやけた足の豆に悩まされましたが今年は晴れそうなです。
今シーズン1発目の大会は、長い距離の練習という位置づけで楽しく走ってきます!