全員一律でおすすめのランニングシューズなど無い!

ランニングやり始めのころは、「日本人はアシックスでしょう!」との事で何も考えずアシックスのシューズを履いておりました。
フルマラソンウルトラマラソンに出るたびに爪が剥がれていましたが、
長距離走ったら爪ぐらい剥がれるよな~と深く考えずにアシックスのライトレーサーやターサーを履いてました。

ランニングを初めて5年目くらいったある日、
ベテランランナーたちとお酒を飲んでいる時に靴の話題になりました。

私が「長距離を走ったらかなりの確率で爪が剥がれるよね」とみんなに同意を求めたら、
「え?そんなことないよ。それ靴があってないだけだよ」と・・・・

え?そうなの?
私の今まではいったい・・・

それから様々なメーカーを試す事になりました。
初めはアディダス。今まで盲目的にアシックスだけを履いてただけにちょっと不安でしたが、アディダスいいじゃん!反発力も素晴らしい!だけどちょっと足に締め付けられ感が・・・
次にPUMA、ニューバランスと挑戦。ランニングシューズだとマイナーなメーカーですがめちゃくちゃ私の足にあう!

イメージ 1
ランニングシューズだとマイナーなPUMA

ちなみに私の足は縦に短く横幅はとても広く、そして足の甲が高いとう、すごい癖のある足。
こういう足ってアシックスとかナイキとかが合わないんです。
(トレランだとサロモンが合わないです。なのでALTRAを履いてます)

日本人でサブ3目指すならアシックスのターサーだ!
もっともっとスピードを求めるのなら高いけどヴェイパーフライだ!
と、思考停止していた私。

いくら性能がよくても足に合わず、豆ができたり足が痛くなったら本末転倒。
靴選びはいかに足に負担がなく、足の形に合ったものを探すのが大事だと思う今日この頃です。