日光いろは坂を走ってみた(2年前)

何気なく、FaceBookの過去投稿見ていたら、冬場にアホな事をしてるなぁって投稿があったので、ブログに再掲載してみます。

日光は東照宮いろは坂が有名ですが、マラニックコースとしてもおすすめです。
しっかし、走れると観光名所巡りが楽になりますよね。
なぜなら、バスやタクシーを使わずとも自分の足で移動できるからです!

栃木県まで来て、東照宮だけってのも勿体無いので、
下記ルートで奥日光を目指しました~トータル37kmのLsdです。
季節は12月・・・奥日光は雪が・・・

人生初栃木!さぁスタート!
イメージ 1

豪華絢爛。こんな神社は生まれて初めて!家康様すげぇよ!
今日は、広島から大阪経由で、東京まで持ってきてしまった、厳島神社の御札と御守のお焚き上げが目的です。
厳島神社の神様、東京まで連れてきちゃってごめんなさい(笑)今までありがとうございました。
豪華絢爛な日光東照宮でしばらく休憩してください。
そして、東京と言えば江戸!江戸を作った神様といえば徳川家康
早速、御札と御守を購入。家康様、しばらくの間、見守ってください!
イメージ 2


③憾満ヶ淵~
お地蔵さんたくさん!川もクール!関東の自然ってスケールでかい!
イメージ 3

④第二いろは坂
キター!イニD!須藤 京一!
近くのコンビニのおばちゃん曰く、第一いろは坂のほうが登りの距離が短いらしいけど………第二に行っちゃうよね~
行くぜ!俺の両足エボリューション3!
カーブで減速したドライバーと、ちょいちょい目が合うんですが、かなりの確率でニヤニヤ見られてました。
こっちは登りで必死やっちゅーねん!
イメージ 4

④明知平~
あれ、なんか寒くね?
つーか、寒いよ!標高1200mって、六甲より高いやん。なんかツララがあるし。帰りたいよ………

まじ無理、死ぬ。湖畔からの凍てつく風が肌に突き刺さる。
イメージ 5

⑥レストラン奥日光でゆばラーメン!~
温かいプースーに助けられました。そして、ゆばウマー!
おやっさん曰く、今朝は氷点下8度との事(笑)外に出たくねー

⑦竜頭の滝~
なんとか、凍てつく風の湖を脱出。

⑧戦場ヶ原~
完全に雪国やん。有名な湿地帯らしいけど本能が入るな!絶対入るな!と警告。寒いよー死ぬよー。なんか、ロードに雪が積もってるし……
イメージ 6


⑨湯滝~
すんげー!滝のスケールマジすんげー!ここまでの苦労が吹っ飛ぶ感動でした。
イメージ 7

なんとか到着!生きててよかった。
旅館の女将から聞いたんですが、出勤途中の車から、戦場ヶ原あたりを走ってる私を見ていたらしい・・・
今日は平日ってのもありましたが、冬場に走る人はあまりいないようで、かなり目立ってたようです。(たしかに、ランナーどころかロードバイカーも見なかった)硫黄の香りがする温泉は久々!あー癒される~
もちろん、駅までバスで帰りましたよ(笑)
イメージ 8


距離はそれほど長くないので、身体のダメージは無かったんですが、寒さが強烈な中、一人で知らない土地を走ったので、精神的ダメージがハンパないマラニックでした。